« 続々と秋菓子。 | トップページ | やっと、脳内メーカー。 »

2007年9月 8日 (土)

秋の魚。

今日の夕食は…Dscf2482
『さんま』でした^^またまた秋に近づいて…って、もぅ秋ですね~w秋の魚…『秋刀魚』ですもん♪♪
実際に見るほぅがもっと美味しそぅなんですよぉ(^□^)ノ!!ちなみに…これが1人分です^^Dscf2484
カパッとさんまを半分に開き(「おぉ~あぶらがーー(><)☆」)、骨をサカサカ取り、ちょぴっとしょうゆをかけて…「いったっだきまぁ~すっ!!」っと…「ぅまいっ!!」やっぱしあぶらが何ともっ( ^ー゜)b゛ひつこくなく、さっぱりしてぃますねw身も柔らかく♪白ぃご飯ととーっても…バッチシ合ぃます(^-^)v
他にもおかずはありますが↑↑ご飯とさんまで全然バクバク(^□^;)時々、あぶらからさっぱりっと…Dscf2485
酢の物を♪こちらにも健康的にアジですねw少し酢でしめてあり、さらに三杯酢がなんとも!!食が進んじゃぃます↑↑つぃつぃ美味しくて^^;食べまくり(…歩ぃても歩ぃてもカラダの肉がーーーー(′Д`)ノ~なんて;)。。
モグモグ(^□^)゛いっぱぃいっぱぃ↑↑このとーり^^Dscf2486
きれいさっぱり?!さんまがなくなってしまぃましたぁw(ちょっと骨とか端にバサバサ…;)魚の食べ方はよく親に教えてもらぃました^^これよりもっとキレイに食べてるのですごぃ!!と思ぃますwなにより、美味しぃからですね(^_-)☆
ちなみに“サンマ”…
血液の流れを良くするといわれているエイコサペンタエン酸(EPA)が多く含まれていて、脳梗塞・心筋梗塞などの病気を予防する効果があるとされているそぅです。。また、ドコサヘキサエン酸(DHA)も豊富に含まれており、体内の悪玉コレステロール(LDL)を減らす作用や、脳細胞を活発化もさせ、頭の回転を良くする効果もあるとされています。
そして“アジ”…
カルシウムの多ぃ食品ですw100g中に65mgも含んでぃそぅです。
アジはビタミンB2も多く、からだの成長と細胞の再生を助けます。
脂肪のところには、ドコサヘキサエン酸(DHA)やエイコサペンタエン酸(EPA)を多く含んでいるのが特長です。
とくにEPAは、血中のコレステロールを減らす作用があり、心筋梗塞や脳梗塞などの血栓症を防ぐための健康維持に役立っているそぅです。
肩こりや頭痛、目の充血などにも効果があると言われています。
DHAは、脳を活性化する働きがあります。
アレルギーの方は、まれにじんましんが出ることもあるそうですので、食べすぎに注意です。
と、サンマもアジも似た感じで栄養・効果があるみたぃですね。。(勉強になった^^;ノ)
魚はおいしぃですから、いっぱぃ食べてほしぃですね(^-^)ノ☆

|

« 続々と秋菓子。 | トップページ | やっと、脳内メーカー。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196461/7861587

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の魚。:

« 続々と秋菓子。 | トップページ | やっと、脳内メーカー。 »