« 焼きとうもろこし。 | トップページ | 台風バイバイ。 »

2007年7月 7日 (土)

てるてるぼうず。

最近…今週はやっと梅雨らしくなり。。毎日モクモクorパラパラ・ザァザァです(++)ノそんな梅雨な時期!!どしても晴れなきゃいけなぃ日ができました(′□`)!!「晴れてー(><)☆」
と、ゆーことで♪゛
“てるてるぼうず”を作ることに^^;v意外と工作好きでもありますwって言っても…工作までいくこともなく?!と言った感じですが。。
こんな感じに…Dscf2278
ティッシュ…といぅ手抜きですがぁ(--;)目も口も!!…リボンまで(なかなか気合が?!)意外に“らしく”できたみたぃです^^v゛本来は軒下に吊るしますが↑↑まだ日があるので、お家の中で待機中です^^
『てるてるぼうず』の歌知ってますか??
てるてる坊主 てる坊主♪明日 天気にしておくれ
いつかの夢の 空の様に 晴れたら 金の鈴 あげよ

てるてる坊主 てる坊主♪明日 天気にしておくれ
私の願いを 聞いたなら 甘いお酒も たんと飲ましょ
てるてる坊主 てる坊主♪明日 天気にしておくれ

それでも曇って 泣いてたら そなたの首を チョンと切るぞ

だそぅですねw最初の1フレーズはよく聴きますが。。ちゃんとは、今知った感じです;“首をチョンと切る…”はなかなか怖ぃですが(;_;)
ちなみに本来“てるてるぼうず”は、吊すときには顔を描かず、のっぺらぼうのまま吊し、ホント!!に晴れれば、そのお礼に顔に目・鼻・口を書いてあげ、お酒を頭からかけ、お清めとして、川に流してあげるんだそぅです。。 さらに、“軒下”に吊すのが普通(?)ですが、“難を転じる”という意味から、ホントは「南天」の木に吊してあげるのがイィみたぃですねVv
なんて、色々あるみたぃです♪゛
この時期、雨が降らなぃのは後々困ってしまぃますが;、その日はどしても晴れて欲しぃ(><)ので…自分の気合!!↑↑と、キミたち2人にチカラを借りよぅとw

|

« 焼きとうもろこし。 | トップページ | 台風バイバイ。 »

コメント

>hideさん

もぅ少しで…てるてるぼうず(“ちゃん”と“くん”)にチカラを借りる日がやってきますっ!!
自分も、『晴れるよぅにー(><)!!』って、気合ぃをいれますが↑↑
…ホントに晴れたら、(2人に)お酒をいーぱぃ飲ましてあげたぃです(^∀^)゛晴れたらお祝ぃです(笑♪)

投稿: a-yu | 2007年7月12日 (木) 00時55分

工作好きとはなるほどだねё
とってもかわいい“てるてる坊主”くん?ちゃん?
が出来上がってるね♪
しかし歌は知らなんだったよ…
なかなかシビアな歌だ^^:
願いがかなったら
お酒のみに連れて行ってあげなきゃね^^v

投稿: hide | 2007年7月 8日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196461/7067688

この記事へのトラックバック一覧です: てるてるぼうず。:

» 打開するため [したなどと]
どんぐり タヒチ [続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 10時54分

« 焼きとうもろこし。 | トップページ | 台風バイバイ。 »