« これから旬の…。 | トップページ | PEZ. »

2007年6月10日 (日)

○○粉でパン作り。

今日は、仕事の先輩&元先輩(の宅お邪魔^^;し)、4人でパン作りをしてきましたっ( ^ー゜)b ゛
さて。。Dscf2103
今日のパン作り…この“○○粉”が主役でしたVv通常のパンは、“小麦(粉)”を使ってると思われますが。。
この粉は何粉でしょぅ^^??




なんと!!
こめ粉(お米の粉)ですっ(^∀^)ノ初めて見ました(゜▽゜)゛とーってもサラサラしてて♪気持ちかったですw
米粉パン作りスタートです(^0^)b゛Dscf2127
作り方の紙をいただき^^
①~⑦まで、紙を見ながら↑↑
パン作り…って難しく思ってしまぃます;が、思ったよりそーでもなぃんです☆゛
なんと、“米粉”も“パン作り説明書”も今日お邪魔してぃる元先輩の旦那さんがぁ(><)♪゛すごぃ!!ですねっwDscf2105 Dscf2112 Dscf2114 Dscf2119
まずは、ぬるま湯以外の、パン用米粉・塩・黒砂糖・ドライイーストをボールに入れよく混ぜます^^…とってもサラサラ♪♪次に、ぬるま湯を少しずつ入れていき一まとめにしていきますっwある程度の硬さが出てきたら…6等分にします。そして、生地を形にしたら、発酵させ→焼きます^^v…って、もっと詳しく紙に説明があります(^▽^)ノ
とにかく、こねるんです(′Д`)゛!!あたしは1人で汗を(--;)ってくらぃコネコネ↑↑でも4人で作ってると楽しいんですよぉ( ^ー゜)b☆゛
そして…オーブンで焼いてる時間が待ち遠しぃんです(><)ノ゛
お~っ(^∀^)Dscf2124
なかなか上手に…結構ぅまい?!な感じにできたんです(^□^)v゛左側2つがお見せできなぃのが残念ですが(;_;)ノ
何故かは…(^_-)-☆゛
当然、モグモグしましたが^^これがモチモチしてて♪お米の味がとってもあと引きな感じなんです☆レーズン入りと、ノーマルとw特にレーズン入りはフルーツ感がっ☆両方とも、おいしかったです(^0^)/゛
『米粉パン』ぜひぜひお試しあれ~^^♪
今日の米粉パン作り、とっても楽しくおいしく↑↑ホント満足な1日でした^^v(ってお家にお邪魔し過ぎてましたが…(++;))
米粉パン作り参加の皆さんありがとぅござぃましたm(_ _)m♪

|

« これから旬の…。 | トップページ | PEZ. »

コメント

>hideさん

あたしもビックリですよ(′□`)!!
「あたしでもパン作れちゃぅんだぁ~♪」ってw
まさしく『形はともあれ』なんですけどっ^^;あれは…バッチシな形?!の予定です。。(゜▽゜)゛
消された2つのパン…気になりますかぁ(^_-)??あまりに上手すぎて、見せられなぃんですっVv

投稿: a-yu | 2007年6月17日 (日) 23時24分

すごいなぁ~
パンなんて手作りでホントにできるんだ!
まぁ形はともあれ(あれはあれでいいのかな??)
美味しかったのは何よりです!
よかったね☆

しかし消された2つのパンはいったい何なんだ??
気になるねぇ~^^;

投稿: hide | 2007年6月13日 (水) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196461/6753574

この記事へのトラックバック一覧です: ○○粉でパン作り。:

» ホームベーカリー性能比較 [ホームベーカリー情報]
ホームベーカリーに関して。ナショナル、mk、ホームベーカリーの比較、ホームベーカリーを使ったパンのレシピ、パンの材料についてなどホームベーカリーの情報がいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 07時49分

« これから旬の…。 | トップページ | PEZ. »